コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

1冊終了

数字大好きななおのやってみたーいの一言で買ったドリル↓

宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・初級宮本算数教室の賢くなるパズル―四則・初級
(2007/02)
宮本 哲也

商品詳細を見る


目に付くところに置いておき、大人が絶対に教えないと書いてあり、
最初の例題だけ問題の見方を教えておいたら、

かきかたとは違い、お勉強というよりはゲームの感覚なのか、すっかりはまってしまった。
あっという間に空欄を埋めてしまう日もあれば、
3日かかってやっと正解を導き出すこともあったけれど、
1冊すべてをやり終え、みごと8級認定。

つぎは、このシリーズの中級がほしかったけれど、近くの本屋さんになかったので、
こちらを購入↓
宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん初級
(2008/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る


まだまだ最初なので、簡単らしく、1日で3ページをあっという間に答えてしまった。
これも、算数というよりはゲーム感覚で、なおには楽しいらしい。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

そろばんケース

お友達が通っていて、習いたいと言っていたそろばん。
1回40分で週4回。ということは平日はほぼ毎日ある。
スイミングもあるし、1年生から毎日おけいこごともなぁと私のほうが二の足を踏んでいたけれど、
数字・計算大好きななお。
本人もやる気になってるんだしと1回見学に行ってみることに・・・
そろばんを貸してもらい、1日体験させてもらった。
先生は「楽しそうでしたよ」と言ってくれたけど、
どうだったのかなぁと思っていたら、やっぱり楽しかったらしい。

で案の定

「かよいたーい」


となり、古いけれど家にあったそろばんにケースを作ることにした。

どんなのがいいかなぁといろいろ検索した結果、
こちらのそろばんケースの作り方を参考に作成することに

そろばんケースの作り方*Free Recipe*無料作り方案内*

で、出来上がったそろばんケースがこちら





なおも気に入ってくれ、これをもって通うことに
さあ 数字好き・計算好きはそろばん好きにもなるのか・・・
楽しみ 楽しみ

まったくそろばんの出来ない私は、
これを機会になおに教えてもらうことに・・・
1日体験のプリントをなおに教えてもらいながら、
パチパチはじいてみました。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

遠足のお弁当

小学生になって初めての遠足。
行く場所は、幼稚園の時に親子遠足で行っていた動物園。

基本小学校は給食なので、お弁当を作ることはほとんどないから、
ちょっと頑張って作ってみることに(笑)

で、できたお弁当はこちら↓

CIMG7739_convert_20111007082632.jpg

おにぎり(チーズ入り 昆布入り)
卵焼き(干しエビ入り)
ウインナー
かぼちゃ煮
人参サラダ
かまぼことピーマンの甘辛いため
ミニトマト

りんご

小さいときにウサギに切ったリンゴの皮をむいて と言われて以来、
飾り切りをしていなかったけれど、
今回は、チェックに切ってみました。
お弁当の中でこれが一番時間かかったです

食べにくかったと言いながらも、また今度もしていいでと言われたのは
気に入ってくれたのかなぁ~

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

運動会

小学校の運動会は、春に終わってしまったけれど、
スポーツの秋だからなのか、地域の運動会がありました。
1年生のなおは、「ジャンボバトンリレー」に出場。
直径30センチあるらしい大きなバトンをもって走りました

2011_1001_095424-DSC_1228_convert_20111001233654.jpg

そのあとは、地区対抗リレー
1年生から順番ということもあってか、なおは何とトップバッター
見ているこっちがどきどきしているのに、なおはなんだかリラックスモード
2011_1001_105435-DSC_1235_convert_20111001234723.jpg

残念ながら、予選敗退で、ちょっとくやしかったようですが、
よく頑張ってはしってました。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

歯が抜けた

長い間グラグラしていたなおの歯。
仕上げ磨きの時にとれそうだったので、ちょっと押してみたらポロッと取れました。





乳歯5本目にして、初めて自宅で抜けた上の歯。
抜けた隣もグラグラしているので、もう少ししたら、抜けるかなぁ~

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

カウンター
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
あーちゃん:なおのママ
なお:乗物&野球が大好きな男の子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
