コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

スイミング 特別レッスン

幼稚園年中の秋から始めたスイミング。
気が付けば、習い始めて1年10か月。
最初は、顔を水につけている時間よりも、手で拭いている時間のほうが長かったなお。
今では息継ぎなしのクロール10メートルが泳げるようになり、
ただいま背泳の練習中。

この背泳。
クロールの仰向け ぐらいに思っていたけれど、
どうやら、なおにはそんな簡単ではないらしく
ウォーミングアップのクロールはスイスイ泳ぐのに、
いざ背泳のバタ足となると、沈んでなかなか進まない。

夏休み前の進級テストで、
同じ曜日のお友達が合格したのに自分だけが合格しなかったことが
口に出さないけれど、相当悔しかったらしい。
その進級テストの後にもらった特別レッスンに自ら行くと宣言。

今までいくら誘っても、行くと言わなかった特別レッスンだったけれど、
なおのやる気を尊重して夏休み最後の3日間にそのレッスンに参加。

≪1日目≫
下半身が沈みがちでなかなか前に進まないなお。
コーチが体を支えて状態で足の動かし方、手の構え方などなどレクチャーしてもらい
何とか進むように・・・
なおもいつもより長いレッスンで、弱音を吐くかと思ったけれど、
泳げるようになったことが楽しかったらしい。

≪2日目≫
1日目よりも安定して進むようになったけれど、まだまだなおは納得できてないらしい。
コーチが「手も付けて練習してみる?」と聞いてくれたのを
「なおはまだいい」と断ったとレッスンご報告された(笑)
でも、コーチがほかの子にレクチャーした手の動きはしっかり聞いていたらしく、
実演してくれたので、明日、コーチに言われたら、手もしてみたらと言ってみた。
たぶんなおの性格からして、自分で自信が持てないと手には挑戦しない。

≪3日目≫
同じクラスの子が、何人か手も付けた背泳に挑戦していたのに、
なおはまだ足だけをひたすら練習。
コーチの目から見て、まだ手を付けるレベルではないのか、
やはりなおが断ったのか思いながら、レッスンを見ていた。
レッスン最後の進級テスト。
なんとかキックだけで泳ぎ、なおも満足気な顔をしていた。

レッスン後、合格を報告するなおは、とっても自信に満ちた顔をしていた。
その後、コーチになおのことを聞くと、
「沈まないようにと思って腕に力が入りすぎて、その力に脚力が勝てていないからなかなか進まない」
「手つきで背泳してみる?と聞いたら『なおはまだ足だけでいい』と言われたので、足のレッスンをいっぱいした」
「3日間、すごい頑張ったので、いっぱいほめてあげてくださいね」
と言われた。
なおなりにいろいろ考えて、一生懸命頑張ってたんだなぁ。

なおは、今回の特別レッスンが本当に楽しく、スイミングに対しての自信ができたらしく、
今度の特別レッスンも受講希望だそうな

そのやる気、ママは応援しているぞ
カウンター
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
あーちゃん:なおのママ
なお:乗物&野球が大好きな男の子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
