コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

茶会

外出解禁となってから、やたらと出かけたい2人。
今日は、お抹茶を頂きにお出かけしてきました。

待ち時間に少し退屈気味でしたが、
周囲の小母様たちにも温かい目で見てもらい、
お菓子もお抹茶も何とかいただくことができました。

お稽古をするにはまだちょっと難しいかなぁとは思いますが、
気楽なお茶会には、一緒に行ってもいいかなぁと思えました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

お稽古

年に何回かある先生の自宅での特別稽古
今回の私の担当は「初炭」だったのだけれど、お稽古用炭でのお点前なので、
準備はかなり楽でした。

普段しない台子のお稽古なので、どのお点前も、
あぁ、こんなのあったなぁ~と思うのはまだましで
こんなのあったっけ?とまったく頭に入っていないものもあり、
普段のお点前でもわからないことがまだたくさんあるのに、
覚えれたら奇跡に近い・・・と思うのですが、
順番からいくと、次回は一番難しいお点前・・・
次回まで覚えていることができるかどうか・・・
多分無理、いや、絶対無理(T_T)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

茶事

なおにはお留守番してもらって、茶名をいただいた人のお祝いの茶事に行ってきました。
一応、私はすでに茶名をいただいているので、亭主側でした。

某場所にあるお屋敷に茶室があり、お料理も作ってくださるというところがあり、
そちらのでお茶時のお稽古となりました。

事前に流れを書いた紙をいただいて、読んではいたのですが、
実際動くとなると、なかなか難しい・・・
まだまだ勉強しないといけないです。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

久々にお茶会

京都で行われるお茶会のお手伝いに行くことになり、いってきました。
今回は、先輩が先生に言ってくれたおかげで、洋服で水屋のお手伝いでした。

お茶会は9時から15時までだったのですが、
私が到着したのは8時30分。
これでも朝5時30分おきだったのですが、
着物の人はすごい大変だったと思います。

でもお茶会って、9時スタートなのにお客さんの早い人は8時には来てるのです!!!
混んでくれば、待ち時間も長くなるし大変なのはわかるけれど、
準備するほうのことももう少し考えてくれればいいのに、
と思うのは、まだまだ修行が足りないのでしょうね。

15時に終わって、お道具の片付けをして
家に到着したのは18時30分

長い1日でした・・・

お抹茶いっぱい飲んだのに、すぐ寝れそうです

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

初釜 その2

今日も初釜。
今回のは、先生の所属する地域の茶花道会の主催の初釜。
なおも年2回くらいはオジャマするお茶会なのです。
参加自由の初釜なので、
朝、なおに「初釜行く?」と聞くと、「行きたい」と即答だったので、
行くことにしました。

初釜らしく、なおは七五三以来のスーツ姿。
成人式の開場と同じ場所での初釜なので、会場に着くと、
振袖・袴・スーツの新成人がウジャウジャ・・・
まぁいろんな新成人がいるものです。

初釜の茶室では、ちゃんと「あけましておめでとうございます」とご挨拶もでき、
花びら餅とお抹茶も上手にいただくことができました。

あーちゃんは、先生の初釜と同じ花びら餅だったのですが、
ふわふわしてて、お餅とは思えない食感でとってもおいしかったです。
同じ花びら餅でもお店によって、色々違うのですが、
今回のは、新食感でした。

この時期だけのお菓子
今年はもういただくことはないかなぁ・・・

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

カウンター
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
あーちゃん:なおのママ
なお:乗物&野球が大好きな男の子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
