コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

そろばんケース

お友達が通っていて、習いたいと言っていたそろばん。
1回40分で週4回。ということは平日はほぼ毎日ある。
スイミングもあるし、1年生から毎日おけいこごともなぁと私のほうが二の足を踏んでいたけれど、
数字・計算大好きななお。
本人もやる気になってるんだしと1回見学に行ってみることに・・・
そろばんを貸してもらい、1日体験させてもらった。
先生は「楽しそうでしたよ」と言ってくれたけど、
どうだったのかなぁと思っていたら、やっぱり楽しかったらしい。

で案の定

「かよいたーい」


となり、古いけれど家にあったそろばんにケースを作ることにした。

どんなのがいいかなぁといろいろ検索した結果、
こちらのそろばんケースの作り方を参考に作成することに

そろばんケースの作り方*Free Recipe*無料作り方案内*

で、出来上がったそろばんケースがこちら





なおも気に入ってくれ、これをもって通うことに
さあ 数字好き・計算好きはそろばん好きにもなるのか・・・
楽しみ 楽しみ

まったくそろばんの出来ない私は、
これを機会になおに教えてもらうことに・・・
1日体験のプリントをなおに教えてもらいながら、
パチパチはじいてみました。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

給食セット。

明日から、やっと給食開始。
まだいいかなと思って、なかなか手つかずだった給食セットが何とか出来上がりました。




幼稚園のころとは違い、サイズの指定も特になかったので、ナフキンはかなり適当なサイズ。
袋はランドセルにつけるということで、ループを付けてみたけれど、簡単に挟み込みで作ったら、
ちょっと上すぎた感が否めず・・・次回は要改良!ということで・・・
マスクは市販のものに、ジャッキー消しゴムハンコを押してみました。

あともう1~2セットは作らないといけないだろうなぁ~

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

今日のお弁当


幼稚園のお弁当の日
今日のメニューは…
おにぎり
玉子焼き
ミッキー チキンナゲット
ピーマン塩昆布あえ
きのことニンジンのマリネ風
小松菜胡麻あえ


テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

エプロン&三角巾


幼稚園で使うエプロン&三角巾を作るお手伝いに参加しました。
サンプル兼ねて、早速1セット作ってみました。
最初に縫いしろにアイロンをちゃんとかければ、1時間ちょっとで完成しました。
ネックは腰→脇→首→脇→腰と1本でつながっている紐。
2メートルあるので、ひたすら縫うのがちょっと大変・・・

でも、エプロンも三角巾も直線のみなので、縫うのは簡単。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

水筒&水筒カバー

探していた水筒。
行くか悩んでいたら、朝刊に『好日山荘』のセールの広告が!!!
「これは、買いにおいでといっている」と勝手に思い、行ってきました。

ネットで調べていたときになおが『ブルーがいい』といっていたのでブルーのボトル。



1リットル用の飲み口をカスタマイズで取り付けました。



そして、ボトルカバーはショルダータイプではなかったので、
雨の土曜日を利用して作成。




同じ生地のブルーにしようと思っていたら、『黄緑がいい』ということで、このカバーに
お泊り保育までに、幼稚園に持っていって練習してもらおうということで、
大急ぎで作りました(笑)

もともと好日山荘で定価の10%オフだったのが、さらに10%オフ
かなりお買い得でした。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

カウンター
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
あーちゃん:なおのママ
なお:乗物&野球が大好きな男の子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
