コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

300号記念

福音館書店の「月刊たくさんのふしぎ」
300号記念が現在発売中。
今回は ぐりとぐらの作者であるなかがわりえこ文 やまわきゆりこ絵
対象年齢は小学3年生~と言うことなのですが、
購入してみました。


月刊 たくさんのふしぎ 2010年 03月号 [雑誌]月刊 たくさんのふしぎ 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/03)
不明

商品詳細を見る


読み聞かせるには、ちょっと長いけれど、
読めないことはない長さ。

ほっこりすることができる本です。

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

珍しく借りてきた絵本

幼稚園の絵本の日。
いつもは電車とか昆虫とかの図鑑系を借りてくるなおが珍しく絵本裸子絵本を借りてきてくれました。

やかまし村のクリスマス (ポプラせかいの絵本)やかまし村のクリスマス (ポプラせかいの絵本)
(2003/11)
アストリッド リンドグレーン

商品詳細を見る


ただし、やかまし村という名前だけに惹かれて借りたようです。
やかまし村の去年のクリスマスの前後の様子が描かれているお話でした。

絵本よりは字が多くて、物語本に近い感じなので、読み聞かせるのはかなりしんどいですが、
クリスマスの前に読むには、ちょうどいい本かもしれません。

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

トーマス

なおが2学期になってから借りてきた絵本は、
トーマスの本が多い。
ちなみに今回は、
(2) 機関車トーマス (汽車のえほん (2))(2) 機関車トーマス (汽車のえほん (2))
(2005/03/31)
ウィルバート・オードリーレジナルド・ダルビー

商品詳細を見る


最近『。』まで読んで交代にされることが多いので、しっかり奇異とかなくちゃいけないので気が付いたのですが、このシリーズ、本は小さいのに、文字が多い・・・
おまけに会話は『、 。』がないので、なかなか交代してもらえず・・・
話がちょっと難しい気がする。

おもちゃを持っているわけでも、絵本を持っているわけdもないのに
このまま、トーマス にはまっていくのかしら???

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

しゅっぱつ しんこう!

図書館で借りてきた絵本「しゅっぱつ しんこう!」(山本忠敬 さく)

なおには久々のヒットのようです。

ひらがなばかりで書かれていて、
ひらがなを覚えはじめたなおでも読めるところが多いのも
魅力的なようです。

ただ、80年代の絵本なので、
改札が有人改札だし、
乗換駅が階段だけだったりと
今の駅とはちょっと違うのですが、
それでも十分に楽しめる絵本です。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

くろくんとふしぎなともだち

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)
(2004/08/25)
なかやみわ

商品詳細を見る


このシリーズ2冊目なのですが、
くれよんたちが表紙のトロッコ列車に乗れるまでに、
いろいろな乗り物にくろくんが出会います。
その乗り物たちが、走る様子をなおがとっても気に入っていて、
自分が道を歩くときも、その乗り物になった気分なのか、
「ぶるるん ぶるるん」「かたたん かたたん」と
走り出していきます。

クレヨンたちが描くさまざまな絵も
なおは、「ぞう きりん さかな はな 観覧車 自動車・・・」
と見るたびに言い、楽しんでいます。

こうして考えると、2歳から3歳の1年で
とってもたくさんの言葉を覚えているんだなぁ・・・と思います。

1歳6ヶ月の健診のときに、保健士さんに
「3歳児健診のときには、野菜の名前を5つ以上言えるようになっていましょう」
と言われたときはどうなることかと思ったけれどねぇ・・・

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

カウンター
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
あーちゃん:なおのママ
なお:乗物&野球が大好きな男の子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
